出会いの場として代表される合コンは、身近で、効率のいい婚活方法のように思えるかもしれません。
しかし実態は甘くなく、合コン現場はあなたが想像している以上に悲惨で闇深いのが現実です…。
もし合コンの闇を知らずに参加してしまうと、「こんなひどい女性しかいないのか…」「相手のレベルが低すぎる!」と後悔しちゃうかもしれません。
そこで本記事では「合コンに潜む3つの闇」をこっそり暴露するとともに、「合コンより真剣な出会いが見つかる出会いの場」も紹介します。
合コンより成功率が高い婚活方法を知っておけば、最短ルートで最高の恋人を見つけられるでしょう^^
後で後悔する知られざる理由3選
「いつも合コンに行くけど、結局出会いがなかったな。でも、次こそ参加してみたら何か変わるかも?」と淡い期待を抱いている方も多いのではないでしょうか。
しかし、残念ながら合コンは「数撃ちゃ当たる」というものではないため、何度参加しても同じ結果になる可能性が高いです。そこでここでは、二度と合コンに行かない方がいい悲惨な理由を男性目線で3つ紹介します。
合コンの闇 1 : イケメンしかモテない
合コンの闇1つ目は、顔面イケメンや雰囲気イケメンがチヤホヤされて不利になりやすいことです。
合コンは「異性と直接対面で話す」という性質上どうしてもルックスで判断されがちなので、見た目とコミュ力で勝負する必要があります。
せっかくいいお店でお酒を飲みながら気軽に参加できる合コンはイケメンや美女も普通に参加していることがあるため、正直なところライバルが強すぎます。したがって、一部のイケメン・美女以外はそれを押しのけられる武器を持たない限り、難易度が高すぎるのが悲惨な現実です。
とはいえ「もしかして自分にもチャンスがあるのでは?」と期待を抱く方も多いかもしれません。しかし「イケメンは同レベルの美女」と、「美女は同レベルのイケメン」とくっつくのが自然の摂理なので、奇跡が起こる可能性は限りなくゼロに近いです…。
したがって、イケメンや美女ばかりが有利になる合コンに参加したところで、「こんなことなら、行くんじゃなかった」と後悔する可能性が高いでしょう。
合コンの闇 2 : 交際に繋がらない
合コンの闇2つ目は、連絡先を交換できても交際に繋げるのが難しいことです。
合コンは限られた人数の中で連絡先の交換が自由なので、意外とカンタンに異性のラインをゲットできます。ところが喜びも束の間。あまりにも気軽に連絡先を交換できてしまうため、一つひとつの関係性が薄くなり「途中で連絡が途絶える確率がかなり高い」ところに落とし穴があります。
したがって、合コンで気になる相手と連絡先を交換できても
- 当日はそれなりに盛り上がったのに、既読スルー、未読スルー…
- デートの約束するも予定が合わない、と一向にデートに行けない…
という結末を迎えるケースが多いです。
とはいえ「連絡先を交換できたということは、少しは脈ありなのでは?」と思う方も多いと思います。ところが残酷なことに、合コンには「ライン交換を断るのもめんどくさいし、嫌になったらブロックすればいっか」と軽いノリで連絡先交換に応じる女性も多いのが現実です…。
「交際に繋がらない合コン」に何度参加しても成果が得られないので、非常にコスパが悪いといえます。
合コンの闇 3 : 彼氏持ちが参加
合コンの闇3つ目は、実は彼氏持ちで人数合わせの参加者が紛れ込んでいることです。
人数が多めの合コンには、人数合わせで彼氏持ちの女性が参加しているケースがあります。いわゆるサクラですね。なので、どれほど仲良くなっても次には繋がりません。
もちろん、中には彼氏がいるが、かなりの倦怠期、いい人がいれば乗り換えても…。みたいな人がいるかもしれませんが、実際には別れる割合はかなり低い、彼氏がいるということはそれなりの美女という相場は決まっています。相手側の幹事は、よほどのおせっかい好きでない限り、この子とあの人が合うからくっつけようと思わないでしょう。
「女性側の人数が極端に少ない」「女性ばかり盛り上がっている」といった合コンは、サクラに遭遇する確率が高いかもしれません。
「仲良くなってもまったく意味がないサクラ」に貴重な時間とお金をムダにするぐらいなら、ほかの出会いの場に行った方が効率的です。
真剣な出会いを探すなら、婚活パーティーが”まだ”いい
真剣交際できる恋人を作るなら、合コンより婚活パーディーがおすすめです。
合コンのようなカジュアルな雰囲気で誰でも参加しやすいため、恋人探しではなく「暇つぶし」「セフレ探し」「勧誘」などが目的の参加者も紛れ込んでいます。その点、婚活パーティーなら「結婚を見据えた恋人が欲しい」という目的で参加する男女がほとんどなので、真剣度の高い異性に出会えるのが大きなメリットです。
以下のとおり、婚活パーティーなら合コンのデメリットもある程度カバーしてくれます。
理由①:イケメンしかもてない?
→ 着席型の婚活パーティーなら異性全員と1:1で話せるので平等にチャンスがある・・・?
理由②:交際につながらない?
→ カップリングシステムがあるのでデートに繋がりやすい・・・?
理由③:彼氏持ちが参加?
→ 自主的な参加であるため、人数合わせの参加は少ない・・・?
婚活パーティーの場合、カップリングが成立すればそのまま二人でカフェなどに行けるので高確率でデートに繋がります。
以上の理由から、「そろそろ結婚を見据えた恋人が欲しい」と思っているなら合コンより婚活パーティーに参加するほうが圧倒的に効率がいいです。
ですが、婚活パーティーにもいくつかの闇は潜んでいます。それは、また次の機会にお話ししますね。
本気で結婚したいなら、結婚相談所も選択肢に
本気で結婚相手を探しているなら、結婚相談所を視野に入れてみてはいかがでしょうか。
かく言う筆者も数々の苦い闇を経験し、結婚相談所を利用し、晴れて結婚することができました。
入会審査がある結婚相談所なら確実にサクラがいないのはもちろん、真剣度が高い異性だけに出会えるので相性が合えばトントン拍子で成婚まで進みます。結婚相談所に登録している男女は「一生涯のパートナー」を真剣に探しているため、ルックスや条件ではなく内面の相性を重視する傾向があります。したがって、恋愛経験が少ない&モテたことがなくても結婚できる人が多いんです。
- 街コンでは全然出会いがなかったのに、結婚相談所に入会したら1年以内に成婚が決まった
- 人生で一度もモテた経験がなかったけど、結婚相談所で婚活のプロにアドバイスをもらいながら活動したら最高の恋人ができた
というケースも珍しくありません。
とはいえ「いきなり結婚相談所に入会するのはちょっとハードルが高い…」と感じている方は、マッチングアプリ感覚で気軽に婚活できる「オンライン結婚相談所」を活用するのがいいでしょう。
本気で結婚したいなら、どの婚活サービスより真剣度が高い相手に出会える「結婚相談所」を選ぶのが最短ルートだといえます。
まとめ
「合コンはやめとけ」と主張する理由として、以下の3つの闇について、男性目線で紹介してきました。
合コンの闇
- イケンしかモテない
- 交際に繋がらない
- 彼氏持ちが参加
コスパの悪い合コンに何度も参加して時間やお金を消耗するぐらいなら、婚活パーティーや結婚相談所で真剣婚活する方がずっと効率的です。
婚活は1歳でも若いほうが有利なので、成果が出にくい合コンで貴重な時間をムダにするのはもったいないです。逆に、コスパ良く効率的に出会える方法さえ選べば、ルックスや条件関係なく理想の恋人ができるでしょう。