- 婚活バスツアーはひどいの?
- 婚活バスツアーは真剣交際につながるの?
- 婚活バスツアーには、どんな人が参加しているの?
こういった婚活の疑問に答えます。
観光を楽しみながら趣味の合う異性に婚活バスツアーは、観光やおいしい食事を楽しみながら趣味が合う異性と出会えるのが魅力です。とはいえ、1番気になるのは「ちゃんと真剣な出会いに繋がるの?」という点ですよね。
ここだけの話、婚活バスツアーはデメリットも多いので、実態を知らずに参加すると悲惨な目に遭ってしまうリスクがあります。
そこで本記事では、実際に婚活バスツアーに参加した方々のひどい体験談、筆者の実体験を通した闇を紹介します。
婚活バスツアーの参加を検討している方は、申し込みをする前にぜひチェックしてください。
婚活バスツアーとは?
婚活バスツアーとは、貸し切りバスで観光地を巡りながら初対面の異性と交流できるイベントです。この章では、婚活バスツアーの種類や流れ、料金の相場をくわしくご紹介します。
婚活バスツアーの種類
パーティー会社やバス会社、旅行会社などが主催する婚活バスツアーは日帰りだけでなく1泊〜2泊の宿泊を伴うツアーまでさまざまです。企画のテーマは「カニツアー」や「いちご狩り」といったグルメを堪能できるものから「パワースポット巡り」「イルミネーションツアー」などの体験を楽しめるものまで多岐にわたります。
東海発はもちろんのこと、首都圏発など各エリアから出発できるので、地方在住の人も参加しやすいでしょう。参加者の年代も幅広く、制限なしで誰でも参加できる企画もあれば「20代限定」「シニア向け」など細かい年齢制限が設定されている企画もあります。
ちなみに、筆者は、「恋愛パワースポット巡り」「いちご狩り」「某有名動物園ツアー」に参加しました。
婚活バスツアーの流れ
婚活バスツアー当日の大まかな流れは以下のとおりです。
- 集合
- 行きの車中で異性と交流
- 目的地でグループ行動
- フリータイム
- 帰りの車中でカップリング
- 解散
順に詳しく説明します。
1.集合
ツアー当日は各自で集合場所に行き、待機しているスタッフに名前を伝えて受付をします。多くの場合、受付時に本人確認のため身分証明書(運転免許証など)の提示を求められます。バスの座席は異性と隣同士になるように設定されているので、案内された場所に座りましょう。
2.行きの車中で異性と交流
出発後は添乗員からツアーの行程や注意事項などの説明のあと、プロフィールカードなどを使って隣の席の異性と1対1で自己紹介をしながら会話します。安全上、バスの走行中は席移動ができませんが、サービスエリアやパーキングに停車した際に何度か席替えが行われます。
3.目的地でグループ行動
観光地やレストランなどの目的地に到着したら、くじ引きなどで決めた男女グループで行動したり、はじめから気になる異性に自分から声をかけていくパターンもあります。多くのバスツアーでは複数の観光スポットを回り、そのたびにグループチェンジが行われます。食事や体験を楽しみながら、いろいろな異性と交流を深めましょう。
4.フリータイム
ツアー後半では自由に行動できるフリータイムが用意されていたり、出発時間まで自由行動のパターンもあります。気になる相手と二人きりになるチャンスなので、積極的に話しかけましょう。もちろん、そのまま男女グループで過ごしてもOKです。
5.帰り車の中でカップリング
帰りのバス内でも多くの異性と会話できるよう、何度か座席がシャッフルされます。その後、ツアー終盤でカップリングカードに気になる相手の番号を記入します。カップル成立すれば到着後に2人で一緒に下車できるので、連絡先の交換やデートの約束をしましょう。
6.解散
カップル成立しなかった場合は、そのまま解散です。ただ、ツアーによっては気になる異性に連絡先を記入した「アプローチカード」を渡せる場合もあるので、カップリングできなくてもチャンスがあります。
婚活バスツアーの料金
婚活バスツアーの料金相場は以下のとおりです。
男性料金 10,000円~15,000円
女性料金 5,000円~10,000円
行き先や食事の内容などによって料金が大きく異なるものの、女性は男性より5,000円〜10,000円ほど低く設定されていることが多いです。早めに予約すれば割引が適用されることもあります。
婚活バスツアーのがっかり体験談4選
「どんな人に出会えるかな?」と期待を膨らませて婚活バスツアーに参加したものの、素敵な出会いどころか悲惨な目に遭ってしまった人も多いのが現実です。ここでは、実際に婚活バスツアーに参加した人のひどい体験談をご紹介します。
婚活バスツアーの体験談①
数回参加しました。フリータイムでは1人になる危険があります。本来の趣旨には反しますが、1人ぼっちになりそうなら、同性の方と行動したほうがよいです。ただし、話ができる同性を探すのも一苦労です。
また、主催者にもよるでしょうが、ツアーコンダクターの方は、よっぽどな事がない限り、動いてくれないです。
フリータイムは気になる相手にアプローチできるチャンスですが、自分から積極的に話しかけないと一人ぼっちになってしまう危険性もあります。当然ながら人気の相手はライバルも多いので、2人きりになれるとは限りません。
婚活バスツアーの体験談②
楽しそうな印象ですが、婚活としては成果が出にくいものだと思います。バスの移動時間が会話の時間になりますが、安全運行上の理由からか走行中の座席移動はできません。一人が座席を前後する位なら問題ないと思いますが、全員が走行中に車内移動できるものではありません。
そのためタイプでない方の隣に座ったら、次に座席移動(トイレ休憩の時など)するまではその方の隣に座り続けなければなりません。
ツアー中はトイレ休憩などのタイミングで何度か席替えがあるものの、走行中は席移動ができません。苦手なタイプの相手と隣同士になっても次のサービスエリアまで逃げ場がないので、苦痛に感じることもあるでしょう。婚活バスツアーは拘束時間が長いうえに途中下車もできないので、いい人がいなかった場合はヘトヘトに疲れてしまうことも…。
婚活バスツアーの体験談③
女性とお付き合いしたことないサラリーマンの自分は相手にされませんでした。話しかけても、そっけない態度、バス移動中、自由行動中も返事は上の空。服装など頑張ったんですが、いわゆるイケメンや高収入の同性にいきますよね。
婚活バスツアーでは異性と隣の席に座れるとはいえ、必ずしも仲良くなれるとは限りません。スペックに自信がなければコミュ力でカバーする必要がありますが、恋愛経験が少ないと不利になってしまうでしょう。
婚活バスツアーの4つの闇ポイント
闇ポイント 1 : 出発前
多くのツアーは大きな駅のバスターミナル近くで集合することが多いので、受付時には「〇〇婚活ツアー」といったボードを持っている人に向かって受付するため、街行く人たちの目が気になります。
闇ポイント 2 : 座席が運次第
受付時にはどのような異性が参加しているか顔など見ることはできますが、席配置は完全に運です。席替えも頻繁にあるわけではないので、気になる異性と会話できるかも、スタート位置が近ければチャンスはありますが、全く逆位置であることも覚悟しなければなりません。
闇ポイント 3 : 座席移動が少ない
プロフィールカードなどを使って会話をしますが、項目を埋めている人がほとんどいません。名前も下の名前だけならまだマシですが、これはハンドルネームですか?といった名前を書く人も少なくありませんでした。そのため、お互いのコミュニケーション能力の問題もありますが、一問一答になったり、「はい」、「そうですね」で終わられてしまうと、次の席移動までかなりの苦痛となります。
闇ポイント 4 : ツーショットでもグループ行動でもつらい
フリータイムでは1人になる危険があります。本来の趣旨には反しますが、1人ぼっちになりそうなら、同性の方と行動したほうがまだマシです。ただ、話ができる仲間を見つけることも一苦労です。
また、主催者にもよるでしょうが、ツアーコンダクターの方は、よっぽどな事がない限り、動いてくれない感じです。
異性と隣の席に座れるとはいえ、必ずしも仲良くなれるとは限りません。スペックに自信がなければコミュ力でカバーする必要がありますが、恋愛経験が少ないと不利になってしまうでしょう。
人数集めのために「20~30代」「40~60代」など年齢幅が広く設定されている傾向があります。だからこそ参加者のなかで若いイケメン・美女に人気が集中しやすく、結局一人ぼっちになってしまうこともあります。
婚活バスツアーをおすすめしない、ひどい実態とは?
婚活バスツアーをおすすめできない理由は、いい人と出会うのは宝くじで1等を当てるくらい難しいからです。
- 運要素①:あなたの好みの異性が参加しているか?
- 運要素②:あなたの好みの異性と隣の席になれるか?
- 運要素③:あなたの好みの異性に振り向いてもらえるか?
などはすべて運次第なので、真剣な出会いを求めるには非常に効率が悪いといえます。もちろん結婚につながる出会いをゲットできる可能性もありますが、天文学的な確率になってしまうでしょう…。
しかも婚活バスツアーは1日がかりで拘束時間が長く、いい人がいなかった場合は”地獄の時間”になってしまいます。ふつうの婚活パーティーより料金も高いため、疲れただけで何も成果が出なければ非常に残念な気持ちになってしまうでしょう。
婚活バスツアーより、”確実に”出会いたいなら結婚相談所
真剣交際に繋がる相手に確実に出会いたいなら、結婚相談所を活用することをおすすめします。
結婚相談所では顔写真つきのプロフィールを見て気になる相手にお見合いを申し込めるので、「好みの相手に出会える確率」は婚活バスツアーより圧倒的に高いです。
入会時には独身証明書や収入証明書の提出が必要なので遊び目的の相手に遭遇する心配もなく、誠実な相手だけに出会えます。しかも婚活のプロが手厚くサポートしてくれるので、恋愛経験が少なくても条件関係なくチャンスがあります。
まとめ
婚活バスツアーには「ひどい実態」があり、結婚に繋がる真剣な出会いを探すには非効率だと紹介してきました。
座席やグループはくじ引きで決まるため、素敵な相手に出会えるか&隣の席になれるかはすべて運次第です。拘束時間が長く参加費も高めなので、いい人に出会えなかった場合はどっと疲れてしまうでしょう。
「参加しなければよかった…」と激しく後悔するぐらいなら結婚相談所を活用し、婚活のプロと二人三脚で活動しながら理想の相手を見つけてみてはいかがでしょうか。
素敵な結婚相手の見つけ方は結婚相談所の選び方は、後日くわしく解説していますので、ぜひ参考にしてください。