皆さんはアゴラ言論プラットフォームというサイトをご存知でしょうか?

(アゴラ言論プラットフォームは、主に経済に関連した記事を扱う日本のウェブサイトです。)

このサイトで興味深い記事を見つけたので紹介します。

そもそも、婚活パーティーへの男性の期待と女性の期待には乖離がある。婚活が始まった当初から一貫して女性は男性に対して「年収」や「学歴」「容姿」というステータスを求めるが、男性は「癒やし」を求める。

男性はとにかく何時まで経っても幻想主義だから、突きつけられる目が円マークの女性たちの現実に、愛想を尽かしてしまったのだろう。

そこには「癒やし」などは存在せず、「金」という現実しか無い。

私がもし婚活パーティーに誘われたとしても、金目当ての女性に値踏みされにわざわざ足を運ぼうなんて思わない。

婚活パーティーの参加条件が「年収」や「学歴」になっているが、婚活パーティーを主催する各社は、パーティーのあり方を変えるべき状況に来ている。

営業が足りないのではなく、男心をまったく分かっていないのだ。

「なぜ婚活パーティーから男が消えたのか」より

女性をターゲットにした婚活パーティー利用者数は多いらしいのですが、男性の利用者数は激減しています。

婚活パーティーを主催しても、ほとんどの男性が参加しないというが現状のなのです。

”草食系男子“が増えてきたことが原因!?

最近の生涯未婚率のデータからもあるように、まだまだ“草食系男子”が残っているのでは?という人もいますが、私はそういう問題ではないのでは・・・と思っています。

そもそも、婚活パーティーへの「男の期待」「女の期待」には違いがあり、その違いからズレが生じているのです。

女性は男性に対して「年収」「学歴」「容姿」を求める人が多いなか、実際にそれらに答えられる男性も少ないです。

男性も女性に対して「経済力」などの…”仕事ができて稼げる女性”を求めているのです。

年収300万円の男性が婚活パーティーに参加しても、”目がお金マークの女性たち“を前にすると…、

婚活パーティーで結婚相手を捜すのは難しいな…。

女性に相手にされないもの悲しいし、もう婚活のイベントに参加するのはやめよう…。

と思ってしまっている男性がほとんどなんです…。

男性は女性に対して「癒やし」を求めることがあるのですが、「金」(経済力)という現実を目にしたら婚活パーティーに誘われたとしても、金目当ての女性にゴミ扱いされるなら、もう婚活パーティーには行く気にならなくなるのもわかります。

婚活パーティーの参加料金も男性は10,000円、女性5,000円は当たり前ですよね?

「男性年収800万円~1000万円」とか「医者系の男性の方」など、【《30代独身女性のための婚活のトリセツ》婚活でパートナーをゲットするために知っておきたいこと5選】という記事では◯◯限定と言われるパーティーが主流になってきているので…、

”年収300万円のサラリーマンの男は参加するな!“と言っているようなものです。

婚活イベントを主催する側が、婚活のあり方を変えるべき状況に来てます。

婚活はターゲットを狙い定めて「一人の異性」を”ピンポイント“で狙う時代

婚活パーティーをやっても男性が集まらないとか言ってますが、そもそも

”男心をまったく分かっていない”のです。

男たちが”一人の女性を取り合う時代“は終わりました。

これからの時代は…”女性たちが「一人の男性」を取り合う時代になる“のです。

婚活イベントやパーティーを主催する側は、今後は割に合わなくなるでしょう。

女性向けのイベントを打ち出していれば、もちろん女性から応募がたくさんきます。

しかし、現実を知った男たちは”より慎重”になって応募してくるわけありませんよね?

今までの「女性主体の婚活パーティー」から、これからは「男性主体の婚活イベント」に逆転するでしょう。

現代の男性が結婚相手に求めるていることとは?

これからの男性が女性に求めるものは何だと思いますか?

それは…、

一緒にいて癒しが得れるか?

話があって趣味を理解してくれるか?

家計をやりくりをして料理ができるか?

一緒に働いてくれるか?(経済力、稼げる力)

気づきましたか?”以前の女性たちが男性に求めていた内容”だということです。

男性も女性に対して癒しを求めたり、話が合うとか?

趣味を理解してくれるとか?

家計を意識して料理ができるか?

などなどを考えています。

例えば…、

私、デートの時ぐらいはお寿司が食べたいわ!(回らないほうね)

そんなこと言っている女性と怖くて結婚出来ません・・・

男性は家庭にいて”ほっこりできる関係(癒し)が欲しい”と思っていますから、女性よりも容姿にも職歴にも最終的にはこだわらないのです…。

もし、それらにこだわっている男性がいれば、きっと人生苦労する・・・カモ!?

まとめ

これからは金や学歴などの”身の丈に合わないステータスにこだわる”のはやめて、掴めそうな幸せをただ待っているのはやめましょう。

自分が変わらずに婚活パーティーの会場でおしゃれをして椅子に座ってても、異性から声をかけられることは少ないと思います。

それは何ら変わらない、自分が変わるということは”考え方を変える”と言う意味です。

これからは”男性が本当に望んでいることをできる女性”が求められて行くでしょう。

今までもてなされてきた女性にも、男性に対しても…、「おもてなしの心」が求められていくでしょう。

もしも、本当に「年収が高い異性と出会って結婚したい!」のであれば、婚活パーティーに行くよりも信頼できる結婚相談所に登録して婚活することをおすすめします!

“自分が出会いたい異性に出会える可能性が高い”と言えると思います!