40代男性の婚活は、一般的に「厳しい」というイメージがあります。
それでも、婚活を成功させる方も一定数いらっしゃいます。
同じ40代の男性でも、婚活が「厳しい」方と「充実している」方とでは何が違うのでしょうか。
この記事では、40代男性の婚活が厳しいと言われる理由と、
そんなイメージを覆し、充実した婚活を行う秘訣についてご紹介します。
40代男性の婚活が厳しいと言われる理由
なぜ、40代の男性の婚活が「厳しい」と言われているのでしょうか?
まずは、その理由を客観的に捉えてみましょう。
公的データをいくつか紹介しながら、40代男性の婚活が厳しいと言われる理由をご説明します。
結婚する人が減っている
5年に一度行われる国勢調査を参照します。これによると、15歳以上の人口のうち、
配偶者がいらっしゃる方の割合は平成27年で57.0%、令和2年は55.6%でした。
令和2年は平成27年と比べると、配偶者がいらっしゃる方の割合が1.3%減っています。
人数に換算すると、この5年間で未婚者が約100万人増えたということになります。(※1)
未婚者とは、あえて結婚を選ばない人や、配偶者と死別したり、離婚した人も含まれています。
ですから、未婚だからといって全ての方が結婚を望んでいるわけではありません。
この5年でこのような未婚者が増えているという事実は、
結婚に対する価値観が変化してきたとともに、
婚活を進める上での厳しさも物語っていると言えるでしょう。
※1 参照: 令和2年国勢調査「人口等基本集計結果」より
40代女性のほうが男性より未婚率が低い
同年代のお相手と結婚をしたいと思う方は多いと思いますが、
気になるのは同年代の未婚率です。
最新の国勢調査によると、40代男性の未婚率は、40〜44歳が32.2%、45〜49歳が29.9%です。
その一方で40代女性の未婚率は、それぞれ21.3%、19.2%でした。(※1)
40代の未婚率は、女性の方が圧倒的に少ないことがわかります。
※1 参照: 令和2年国勢調査「人口等基本集計結果」より
独身女性が希望する結婚相手の年齢差は?
では、40代の男性は年下の女性へアプローチをすればよいのでしょうか?
次は、国立社会保障・人口問題研究所による
「未婚者が希望する結婚相手との年齢差の構成」のデータから、
この問いに関して深掘りをしていきます。
独身女性が希望する結婚相手との年齢差は、1〜2歳年上が最も多く29.6%、
次いで同い年が28.4%となっています。3〜4歳年上が希望と答える女性は20.6%です。
このことから、独身女性は自分と年齢が近いお相手を好む傾向がうかがえます。
5歳以上年上が希望と答える女性は、全体の約17%です。
これを40代男性の婚活目線に置き換えて見てみると、
「45歳以上からの婚活は厳しい」という説が出てきます。なぜなら、先ほどお伝えした通り、
40代の女性の未婚率は低いからです。
45歳以上の男性から見た5歳以上年下の女性(「お相手は5歳以上年上が希望」と答える女性)は、
すでに40代ということになります。
「お相手は5歳以上年上が希望」と答える独身の40代女性は、
必然的に割合が少なくなると言えます。
とはいえ、7歳以上のお相手が希望と答える女性は5.6%います。
その中には、10歳以上年上でも構わないとする20代、30代の女性も含まれる可能性があります。
40代の男性が婚活で年下にアプローチするなら、このような価値観を持つ女性が良さそうです。
実際に結婚したカップルの年の差は?
少し違った角度のデータを見てみましょう。
実際に結婚したカップルの年の差を表す厚生労働省のデータです。(※2)
妻が年上の総数 24.2%
●妻が4歳以上年上 6.4%
●妻が3歳年上 3.1%
●妻が2歳年上 4.8%
●妻が1歳年上 9.8%
夫妻が同年齢 21%
夫が年上の総数 54.9%
●夫が1歳年上 13.6%
●夫が2歳年上 9.2%
●夫が3歳年上 7.2%
●夫が4歳年上 5.7%
●夫が5歳年上 4.5%
●夫が6歳年上 3.5%
●夫が7歳以上年上 11.2%
同年齢が21%と、どの年齢差より高い割合となりました。
先に紹介したとおり、40代女性の未婚率は男性より低いため、
40代の男性が同年代の女性と結婚を希望して婚活するのは、少し厳しいかもしれません。
このデータで注目してほしいのは、「夫が7歳以上年上」の割合が跳ね上がる点です。
同年代のお相手と結婚している女性が多い一方で、
いわゆる「年の差夫婦」と呼ばれる年齢差で、年上男性と結婚をした女性も多いと言えます。
自分よりもはるかに年上の男性と結婚をする女性は、
「頼り甲斐がある」「人生経験が豊富だから一緒にいて安心する」「安定した収入がある」
などの理由があるのかもしれません。
いずれにせよ、このデータは40代から婚活を始めようとする男性にとっては、
望みの持てるものなのではないでしょうか?
※2 参照:初婚夫妻の年齢差別にみた年次別婚姻件数及び百分率(厚生労働省)より
40代、大人の男性が婚活を充実させるには
世間一般的なイメージでは「厳しい」と思われている40代男性の婚活でも、
チャンスは十分存在することがわかりました。
この世代ならではの落ち着きや包容力、経験値が婚活の追い風になる可能性があります。
そこでここからは、40代男性が婚活を充実させるポイントについて解説いたします。
見た目や振る舞いのポイント
どんな出会いも、まずは第一印象が大事です。40代の男性ならではの魅力を、
見た目や振る舞いからアピールしていきましょう。
40代の男性の見た目は「清潔感」を意識
40代男性の婚活で大事なのは、第一印象で清潔感を見せられるかどうかです。
どうしても年代から「おじさん」というイメージが連想されます。
それを感じさせないフレッシュな清潔感は、女性から見て、むしろ好印象に映ることでしょう。
具体的には、次の3点に注意を払うと良いでしょう。
●定期的に理髪店や美容院へ出かけ、髪型を整える
●口臭や体臭に気を遣う
●伸びっぱなしはだらしない印象を与える髭や爪、鼻毛などをこまめにカットする
さらに一歩進んで、洗練された40代を演出するには、TPOをわきまえた服装を意識し、
次のようなことにも気を配ってみると良いでしょう。
●ハンカチにアイロンをかける、靴を磨いておくなど、持ち物に気を配る
●ジャケットや襟付きのシャツなど、かっちりした印象のオフィスカジュアル感が出る服装がベター
若く見られたいと思うあまり、無理して若作りをする必要はありません。
同年代の芸能人や雑誌を参考にしながら、オーソドックスながらも上質な素材の服や小物を選び、
サイズ感も合ったコーディネートを心がけましょう。
40代になると、もしかしたら体型が気になる男性も多いかもしれません。
そのときは、ショップの店員さんに体型をカバーできるコーディネートのコツを聞いたり、
健康維持も兼ねて、筋トレやジョギングといった運動を始めてみても良いでしょう。
お相手を尊重した振る舞いを心がけて
40代男性の婚活では、お相手よりも自分が年上になるケースが多いと思われます。
そこでよく起こりがちなのが、年下のお相手の女性に対して、
上から目線で馴れ馴れしい態度をとってしまうパターンです。
お相手が年下だからと言って、すぐさま上下関係を持ち込むのは控えましょう。
それを快く思わない女性は意外と多いものです。
ぜひ、お相手の女性を尊重し、対等な立場か紳士的な振る舞いを心がけてみましょう。
初対面のときには基本的には敬語で、お相手のお名前に「さん」をつけて呼ぶのがおすすめです。
タメ口やあだ名・「ちゃん」づけでの呼びは、お相手との心の距離が近づいてからにするのが良いでしょう。
また、お相手と「パートナーシップを築く」という意識を持つことも重要です。
もしも目の前のお相手と結婚したとすると、必然的にお相手のことを毎日考える生活になります。
時には喧嘩をすることもあると思いますが、基本的には、家事や育児などを一緒にこなし、
先の長い人生を共にするパートナーとなる人です。
結婚を前提にお付き合いする方であれば、お互いが「自分の話や気持ちをしっかり受け止めてくれ、
肯定してくれる」関係性が良いはずです。
例えばこれを、婚活中にデートへ発展した場合に置き換えてみましょう。
デートであれば、行き先や食事を摂る場所などを決める場面があると思います。
そこで、自分の好みを伝えるのはもちろんですが、お相手の女性の好みも聞いて考慮しながら決めていくと、「この男性は、私の意見を尊重してくれる人だ」と好印象になるでしょう。
自分自身の思い込みや気持ちだけで行動・決定をせずに、お相手の話をよく聞いて、
尊重することを心がけましょう。
そうすれば、人生経験が豊富な40代ならではの理解力や包容力をアピールできますよ。
お相手に求める条件に対する考え方
生涯のパートナーを見つけようとすると、お相手に対する条件が厳しくなるのは
ある意味自然なことかもしれません。
しかし、こだわり過ぎると、反対にチャンスを逃してしまうことにもつながります。
一般的に、婚活が上手くいかない40代の男性は、
お相手に次のようなことを求めている場合が多い傾向があります。
●極端に若い年齢の女性を希望する
●容姿の好みについて、細かい希望がある
●家事や育児を全てこなしつつ、仕事もしてくれる女性を希望する
結婚は人生の一大イベントですから、お相手を慎重に選びたいというお気持ちは理解できます。
しかし結婚とは、自分の希望だけを満たしたり、身の回りの世話を保証することではありません。
お互いが「支え合う」という行為に対して喜びを見出し、
ときには訪れる苦労を乗り越えてでも人生を共にしたいと思う関係性が
結婚なのではないでしょうか?そんな素晴らしいお相手に出会うためには、
表面上の条件だけに気を取られすぎず、お相手の内面を理解しながら婚活を進めることを、
ぜひ心がけてみてください。
出会いの場選び
素敵なお相手に巡り会いたい希望が強いとは言え、
時間効率も気になるのが40代男性の婚活の特徴です。
本気度の高いお相手との出会いを探すなら、真剣に結婚を目指す男女が集まる場所にて
婚活を行うのが良いでしょう。
世の中に男女のマッチングサービスはたくさんありますが、
特に「結婚相談所」は、他のサービスより結婚に対して真剣に考える男女が集まります。
また、先にお伝えした(40代女性のほうが男性より未婚率が低い)通り、
独身が少ない40代女性との出会いも大きく期待できます。
40代女性で結婚を真剣に考えてる方は、お相手の身分が証明されている結婚相談所を選ぶ傾向が
髙くなります。
出会い系アプリや合コン、誰でも参加OKの婚活パーティよりも、
いい意味で敷居が高い分、結婚を真剣に考えている女性と出会いやすいと言えるでしょう。
「厳しい」の声を乗り越え、素敵な婚活を
一般的には「厳しい」と思われがちな40代男性の婚活ですが、
40代以降で結婚している男性は一定数存在します。
そして、年上の男性との結婚を希望する独身女性も一定数いることが公的データからも読み取れますし、7歳以上年上の男性と結婚する女性が多いのも事実です。
ですから、「40代だから婚活は厳しい」とすぐに諦める必要はありません。
40代の男性ならではの落ち着きや包容力・理解力・経験値を強みに、
清潔感のある見た目や上品な立ち居振る舞いを心がけ、積極的に婚活をしていきましょう。
なるべく早く素敵なお相手と巡り会いたい!と思うのであれば、
結婚に対して真剣で前向きな男女が集まる結婚相談所のご利用がおすすめです。
プロのカウンセラーと二人三脚で婚活を進められる「仲人型」の結婚相談所Qupidでは、
40代以上の男性の婚活を数多く成功させてきた実績があります。
その理由は、一貫して
「カウンセラーが会員様と丁寧な対話をしながらお相手を見つけていく」体制だからです。
Qupidのカウンセラーは、会員様お一人おひとりに親身になり、
その方の強みの見出しから、異性とのコミュニケーションのアドバイスなども行います。
そして、まるで友人からの紹介のように、会員様の性格や雰囲気を踏まえて、
出会いの場であるお見合いまでフルサポートしてまいります。どんな年代の方であっても、真摯にサポートいたします。
この記事をお読みになって、婚活へぜひもう一歩踏み出したいと思われた40代男性の方は、
【無料カウンセリング】へお申込みください。
仲人型の結婚相談所では、専任のカウンセラーがつきますので、
どのようにお相手と巡り合うのかなどの流れを含め、丁寧にご説明いたします。
また、知っていると今後の婚活に役立つお話や、
各種の婚活サービスのメリット・デメリットをフェアにお伝えし、
結婚相談所への疑問点やご不安点などにも丁寧にお答えいたします。